忍者ブログ
漫画家志望女子の日々の出来事やら思ってる事やら。イラストとかも載っけてます。                                     ご意見・ご感想…頂けると嬉しいです★お気軽にどうぞ!!   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、マンガ雑誌『コミックビーム』の副編集長の方が、トキワ荘の事務所に来て講習会をして下さいました
とても話すのが上手な方で、約3時間・・・聞き入ってしまいました。
きっと頭の回転が速いんだろうな・・・と思います。


漫画家という職業は、私たちが想像しているよりもずっとずっと身を削るものだというコトを強く仰ってました。
生半可な覚悟じゃやっていけない世界だと、いろいろな先生の例をあげて繰り返し。

ただ「漫画家になりたい!!」という思いだけじゃなく、様々な角度から冷静に考えてみろってコトなんでしょうけど。

・・なりたいものはなりたいので、仕方ないですよ、副編集長さん。


その後は、どのように話を作ると良いとか、演出の話など。

私が「そうだよなぁ」と思ったのが。
他人の漫画を“プロ”として見て、自分の漫画を“アマ”として見る。というもの。

漫画家の方とかが描いた漫画を、ただ単に「面白いなぁ!」と読むんじゃなくて、どういう構成をしていて何故面白いと感じるのかなどなど、深く分析してみる。
で。
自分の描いた漫画は、起承転結がこうでこのコマをこっちに持ってきて・・・とか考えずに、読者の気分で読んでみる。

聞いたコトがあり知っていた事ではありましたが、ついつい逆になってて出来てないよなぁ・・・って。

話を聞きながら反省
読者を楽しませよう!というサービス精神の話とか・・・。



ときどき、こういう講習会とか勉強会とかに参加しないと、知識として知っていても、うっかり忘れている事が多いな・・・と感じる今日この頃。

漫画雑誌はあと数年でなくなるとか悲しいコトも仰ってましたが、私は今 やる気で満ち満ちております!!!

デッサンとネームの直しをやるぞーい!!!
今日からバイトだけどっ!!
ちくしょーめっ!!



事務所で久し振りに会った、他のトキワ荘の子と相互リンクしました
絵も上手いしブログも面白いしで大変です
昨日は気付いたら4時だったんだよ。どうしてくれよう・・・!!笑
↓↓↓↓↓
森ビタミンのブログ
『森ビタミンのブログ』




最近、骨格は骨から!!というコトで骨骨しい日々を送っております。
骨とか筋肉とか見すぎて何だか生身を忘れていないか心配です。
こちら、宜しければポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可
リンクテンクス
昨日はためになりましたね~!
こういう機会があったらもっと参加しなくちゃ。

あとリンクありがとう!
私も張ったんだけど、久しぶりの作業過ぎて
超苦戦しましたw

あらあら、寝たのが4時ってこと?
私は寝たの朝の6時くらいだからイーブンですよ!
(?)
ビタミン 2010/09/12(Sun)17:29:13 編集
こちらこそテンクス。
リンク画像、まさみサンとこから勝手に持ってきちゃったんだけど・・・大丈夫だったかな
マイミクにもなったし、これからもよろすぃく

・・でも、メアド交換はしていないという事実にさっき気付いたよ(笑)
また機会があれば・・・。

そう!
4:30位に寝た
怖いわ~ビタミンワールド!!!笑
しかもイーブンて!!!w
【2010/09/13 02:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
咲良 めぐみ
性別:
女性
自己紹介:
 只今、2作目を制作中…

生年月日:
             7月8日
趣味:
   ダラダラする・人間観察
職業:
どっから見ても立派なフリーター
 
最新コメント
[10/26 あるみ]
[09/10 亜夜呼]
[08/24 渡部まさみ]
[06/13 ゆっちん]
[05/08 渡部まさみ]
メールフォーム
カウンター
ブログ内検索
◆ Powered by Ninja Blog ◆ template by カニコ
忍者ブログ [PR]