忍者ブログ
漫画家志望女子の日々の出来事やら思ってる事やら。イラストとかも載っけてます。                                     ご意見・ご感想…頂けると嬉しいです★お気軽にどうぞ!!   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の22日は。
私もお世話になっているトキワ荘プロジェクトが、『漫画家白書』発刊記念シンポジウムを行うというコトで、秋葉原にあるデジハリへ行って参りました!!
14時~17時で、17時からは懇親会という内容でした。

この『漫画家白書』、トキワ荘プロジェクトが発刊したもので、348名の漫画家・漫画家志望さんにアンケートを取ってまとめたもの。

なかなかのレベルで信用できるデータばかりらしく、興味はあったのですが、ちょーーっとお高いものだったので断念。
・・・・・購入したという他のトキワ荘の子にでもちょろっと借りようか・・と画策中です
うへへ


シンポジウム中に白書の調査報告があって、少しだけデータ内容が紹介されました。

年収がどうのから始まり、結婚率がどうの、住まいがどうの・・・と続き。
デビュー前に描いた原稿枚数とか、どれ位のペースで描いていたのかとか、デビューのきっかけ、漫画を描き始めた年齢などなどなど・・・

正直、耳に痛いものばかりでどうしようかと思いました
前半は別に、ふ~んとか余裕ぶっこいてましたが、後半ですよ。後半。


【デビュー前に描いた原稿枚数】
平均で250枚ほどらしいです。
これはよく、だいたい300枚くらいと前々から聞いていたので、やっぱりかーとか思いながら聞いていました。
「逆に300枚描いたらデビューできるんだよ!」という大胆発言と共に、私に夢と希望をもたらしてくれたものです(笑)

【どれくらいのペースで描いていたのか】
これがもーー私ダメな子じゃーいと再認識させられました・・・。
月1ペースらしいです。
連載作家さんの45%の方が、こんなペースで原稿を描いていたんですねー・・・。
デビュー前なのに!!
何かに脅されている訳でもないのに!!

やはり、早くてクオリティーの高い漫画を描き続けるスキルが必要ってコトです。
重要なのは“描き続ける”根性
プロになると、連載は月1~週1ですもんね・・・。

【デビューのきっかけ】
王道は、投稿して賞を取る!ですよね
これの他に意外とパーセンテージが多かったものが、“同人活動”でした。
私的にBL作家さんとかに多いイメージですが、全体で25%もいるそうです!
4人に1人!!
ビバ☆スカウト!
こりゃあ、今日から同人活動をしない手はない!!笑

コミティアでは出張編集部のブースがあると聞いてはいましたが、なかなか参加しようとは思えず・・・
でも簡単に考えても、会場に編集者さんがうようよいる状態なんだから、自分の努力次第で目にとめてもらえるのか・・と。
実際、あるときの1番人気だった方は17社からオファーがあったらしいです
すげーな。
これまた夢と希望あふれる話。

【漫画を描き始めた年齢】
私が初めて原稿に描いたのは(完成したのかどうか・・レベルでしたが。)、確か15,6歳だったと思います。
データでも一番 多かったのが15~17歳あたり。
一瞬、「おおっ!」と思いましたが、ここから描き続けていなけりゃ意味がない訳で・・・
私の場合、次にまた描き始めたのが20代前半。
もうこの時点で、5年ふらふら過ごしちゃったのですよ。
あぁ、若さゆえのアヤマチ・・・
日々全てが無駄だった訳ではないでしょうが。
いろいろあるもん、学生時代なんて。


・・・と、今 思い出せる感じだとこんな報告でございまつ。
今回ゲストでいらっしゃった方々のお話も興味深くて、ガン見で聞いてました。
皆さん話し慣れているのか面白いんですよね!
前にトキワ荘の講習会に来て下さって大好きになった副編集長さんも来てて、わぁ~いって(愛の告白 笑)

またこうやって、いろんな方のお話を聞きたいです。
自分はどうすれば良いのか気付いたり、モチベーションが上がったり良いコト尽くめだと思うのです。
私なんかとは違う視点で見ている意見とかもあるし、なるほど!と感じるばかり。

ああああああ頑張ろ!!!!!






帰りの電車で、“背後霊入門”を一心不乱に読んでいる人を発見。
あれはただの小説なのか・・・そういう本なのか・・・謎のまま。
こちら、よろしければポチッとお願いします。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可
ありがとうございました~!
シンポジウムでは、お世話になりました。
方言丸出しでお喋りできて、とても楽しかったです。

近いうちに是非、皆さんで久我山荘に遊びにいらして下さい。
近所には、三鷹ジブリ美術館、杉並アニメーションミュージアム、「ハチミツとクローバー」の舞台になった浜田山などがあり充実していますよ~。

帰省されるとお聞きいたしました。
東京と比べ、とても寒いのでお風邪など召されませんように!
鹿野園なち URL 2011/01/23(Sun)18:49:25 編集
こちらこそです!
かな~り返事が遅くなってしまって申し訳ないです

久々に関西弁というより地元弁で喋れて嬉しかったです!!
また是非お喋りしましょう!!

ホントに久我山荘、遊びに行っちゃうよ??
まわりに何かいろいろあるみたいですし。
うへへ
ウチにも来てね!
久我山みたいに綺麗じゃないけど・・・すごい古いけど・・・

そう、今 帰省中です!!
超ー寒い!!!
さすが山!!笑
なっちゃんも油断して風邪ひかないように気をつけて下さいねー
【2011/01/25 21:43】
無題
いつも楽しく読ませていただいてます!すごく勉強になりました
自分は今まで描いた原稿は350枚ほど。初めて漫画を描いたのは18歳の頃。。。全部平均より下まわっちゃてて焦りました。しかも原稿枚数は今も更新中です。漫画家になるのって大変ですね。
トキワ荘に興味があって、検索してたら咲良さんのブログを見つけて以来、咲良さんの独特の言い回しが好きで良く観に来ています。これからも観に来ます☆
編集者さんの話って確かにおもしろいですよね、きっとおもしろいように勉強してるんでしょうかね。

ダンドリーチキン 2011/01/27(Thu)09:13:09 編集
はじめまして!
お返事、遅くなってしまって申し訳ないです!!
コメントありがとうございますー!!

初めお名前を見たときに思ったんですが・・・
もしや、私のブログにもリンクを貼って頂いているあの方のお知り合いでは・・・??
見覚えがある!!と、思いまして・・あ、違うかったらすみません


何やら、私なんぞのブログを見て下さっているというコトで!!
やっほぃ
ありがとうございます。
独特の言い回しですか~!
初めて言われました
何だか嬉しい
ほぼ漫画とは関係のないコトをぼやいているようなブログですが、これからもどうぞご愛顧のほどを・・

編集サン、きっと頭の回転が速い方が多いんでしょうね
情報量も多いですしね。
聞くのは本当にタメになります!

珍しく今回、ちゃんと漫画についての記事だった訳ですが。
ダンドリーチキンさんの参考にして頂けたなら何よりです!
こうやって、数字で提示してもらったら分かり易いけども、その分 判断がすぐに出来てしまうので、胸のあたりがザワザワしますよね!!

でも、平均よりも大きく外れた方だっています。
あくまで“平均”です
かの有名な鳥〇明先生は、デビューまでに1000枚描いたらしいですよ!!
あの人がそんなに描いたんなら、私はどうすれば良いんだ!ってなもんですよね
ホント、漫画家になるのは大変ですし、なってからも大変な職業です・・。
お互い皆で励ましあって、実現に向けて頑張りましょうね

またのお越しをお待ちしております
【2011/01/28 21:23】
お、
私もなんかコレ、mixi通じて参加どうですかメール来ました(笑)驚くホド丁寧なメールが来たので、真面目に丁寧にお断りのメール返した覚えがあります(゜゜)普段はムシの私が(笑)忙しい時期だったので断ったのですが…本当にいい会だったんですねo(^-^)o
たま 2011/01/27(Thu)22:07:38 編集
わ、
驚くほど丁寧なメール!!
初耳!
すごいな、トキワ荘って手広くやってたんだ(笑)

知ってたから良かったけど、トキワ荘を知らなかったらビックリしますよねー
いきなりだと・・・mixiですしね

参加できなかったのは残念でした
またお会い出来たかもですもんね。
でも、こんな感じだったぜーってのが、ちょっとでも伝わってお役に立てれば・・と思います

相変わらずお忙しそうですね!!
体には気をつけて!
インフルエンザも流行してるしね。
【2011/01/28 22:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
咲良 めぐみ
性別:
女性
自己紹介:
 只今、2作目を制作中…

生年月日:
             7月8日
趣味:
   ダラダラする・人間観察
職業:
どっから見ても立派なフリーター
 
最新コメント
[10/26 あるみ]
[09/10 亜夜呼]
[08/24 渡部まさみ]
[06/13 ゆっちん]
[05/08 渡部まさみ]
メールフォーム
カウンター
ブログ内検索
◆ Powered by Ninja Blog ◆ template by カニコ
忍者ブログ [PR]